Watsuchiの来歴 - next stage -

一人前(?)を目指すローディーの備忘録や練習記録とかです。

リコール(オイルホースからのオイル漏れ)

まさか、この車種でリコールがあるなんてemoji

購入したバイク屋さんに相談して対応してもらいました。
結果的に去年末から年明けまで時間がかかってしまった。
(リコール対応でバイク屋さんに3回行くことになるなんて)

メーカーさんのリコールへの対応の案内は
①オイルホースとオイルタンクの間でオイル漏れの有無を確認する事
②オイル漏れていない時はナットの増し締めをする事
③オイル漏れしていた時は該当部品(新品)を交換する事

<1回目>
自宅にリコールの案内が届いたので、バイク屋さんに案内を持ってく。
バイク屋さんからメーカーさんへ連絡する。


<2回目>
メーカーさんからは専用工具がバイク屋さんに届く。
車両を持ち込み、タンクを外してオイル漏れを確認した。
(①の作業を実施)

オイル漏れを確認したけど、この時にメーカーさんから届いていたのは
専用工具だけ。。。増し締めだけして元に戻し、交換部品の入手を依頼した。


<3回目>
メーカーさんから交換部品がバイク屋さんに届く。
車両を持ち込み、再びタンクを外して部品交換してもらう。
(③の作業を実施)

メーカーさんからの作業指示書ではオイル交換は不要との事でしたが、
そろそろ交換時期だったので、こちらの都合でオイル交換してもらいました。


最初から専用工具と該当部品を送ってくれればいいのに思うけど、
どうなんでしょうね。

それにしても見た目はシンプルな車種なのに、メンテ作業が大変そうです。


メーカーさんのリコール案内
(部品が問題だったのではなく、組み立て作業が問題だったように思うけど、
 作業者がベテランから新人に変わったところだったのですかね?)


※指差したオイルホースの部品を交換しました。
SR400オイルホース